自閉症児と共に生きる

知的ハンディキャップのある自閉症児との味わい深い人生

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校との話し合いでプールへ入れることになりました

以前、息子が学校で排泄(大きいほう)を失敗したことがあった。 先生が「うんちを失敗し、しかも遊んでいた。排泄に一度でも失敗したらプールへ入れさせることはできない。校長へ相談します!」と興奮した口調で電話が来た。 これまで息子は排泄物で遊んだ…

デジタルタイマー×自閉症児

「虹色のチョーク」を読んで日本理化学工業さんの取り組みのなかで印象に残っていたことがあった。 工場のラインで働く知的障害を持つ方達に、砂時計で時間間隔を理解してもらうというものだった。7歳になる息子も、時計は読めない。まだ訓練していないとい…

空気清浄機を導入したら夜ちゃんと眠れるようになった

息子がアレルギー性鼻炎が判明したので、投薬以外の対応策として 空気清浄機を導入したのだけど(詳細はこちらの記事で)、早くもその効果が出始めている気がする。 息子は夜になると鼻をズルズルとやっていて、鼻水もうまく出せないのでいつも「鼻痛い!痛…

人が幸せになるための4つの要素

久しぶりにむさぼるように読んだ本。 虹色のチョーク 作者: 小松成美 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/05/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 働く人の70%が知的障害を抱えているという日本理化学工業。 それぞれの理解度に併せて…

アレルギー性鼻炎と判明

日曜日の夜から息子が鼻の詰まりがキツそうで、寝られないと泣いて愚図って夜中まで大変だったので、翌日耳鼻科へ行ったら、あっさりと「通年性のアレルギー性鼻炎です」と言われました。ちーん。 夫はアレルギーというか、ハウスダストにも弱く、寝具も頻繁…

新しい学びと7歳の誕生日

息子が7歳になった。週末は親族を呼んでパーティをしたので、誕生日当日は 私と近所の回転寿司でこじんまりと。 振り返れば、ほんの少し前はお店に入って夕食を取るということ自体が叶わぬ夢だったように思う(大げさだけど本当にそれぐらい大変だった)。 …