自閉症児と共に生きる

知的ハンディキャップのある自閉症児との味わい深い人生

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早期療育じゃないけれどABAを体系的に勉強してみようと思います

今朝、学校へ送りに行った時に、支援級のママ友から「5月になって荒れる子、問題行動が出てくる子が多い」という話を聞きました。 新しい環境に変わって緊張が続く4月を追え、小学校生活のリズムに慣れると共に、本来の自分を出せるようになっていく。いわ…

連休明けも問題なく学校行ってます!がっ…!

5連休を経た月曜日。多少乱れることは覚悟していたのに、朝から結構スムーズに登校してます。 先輩ママから「連休明けは荒れる」と聞いて、戦々恐々としていただけに、拍子抜けするぐらいスムーズ。。ちょっと怖い。 入学当初の「小学校へ毎日行く」という…

遠足の予行演習

5月の連休中は、小学校である遠足の「予行演習」をしました。 目的は、順路の下見と息子の地雷(乱れそうなスポット)の確認です。 事前に私のなかでささやかな3つの目標を持ちました。 1)手をつなぐor私の手をつかみながらなるべく長い時間歩くこと(自…

新しい楽しみと息子の将来

週末に知り合った方から、素敵なお店を紹介してもらいました。 蔵前にある自家製焙煎珈琲豆のお店「縁の木」さん。 2人の男の子を育てながら出版社で営業をしていたキャリアウーマンが、脱サラしてゼロから起業したお店です。 次男に障害があることが分かり…

「公開授業」という名の試練

土曜日は、小学校へ入学して初めての公開授業が行われました。 先生と事前に打ち合わせ、交流クラスでの朝の学活が終わると、支援クラスへ移動し、 算数と図工は支援でやるということで進めることに。 算数は電子黒板を前に数字をなぞったり、数を数えたりと…