自閉症児と共に生きる

知的ハンディキャップのある自閉症児との味わい深い人生

連休明けも問題なく学校行ってます!がっ…!

5連休を経た月曜日。多少乱れることは覚悟していたのに、朝から結構スムーズに登校してます。

先輩ママから「連休明けは荒れる」と聞いて、戦々恐々としていただけに、拍子抜けするぐらいスムーズ。。ちょっと怖い。

 

入学当初の「小学校へ毎日行く」という目標は既にクリアしていると思ってよいのではないだろうか…。そんなふうに思っています。

 

が、問題が1つ。

 

給食後の5時間目授業の時に「寝てしまう」のだそうです。

しかも、「机につっぷして思いきっりガン寝している」とか…。

あ、あぅ…。

 

支援級の先生にゆすられ、クラスメートにも怒られしているのに、ぜんっぜん起きないのだそうです…。

保育園の時は確かにお昼寝があったので、まだ保育園リズムのままなのかもしれないけれど、ちょっと困っています。

家庭でできることと言えば、

・早く寝ること(目標20時30分。遅くとも21時までには)

・洋服を半袖にして体温がこもらないようにすること

 

ぐらい。

 

おーい!息子さーーん! どうか早く小学校のリズムに慣れてくれーい。

そして、眠らないでくれー(涙)。