
自閉症児と共に生きる

知的ハンディキャップのある自閉症児との味わい深い人生

在宅勤務申請許可降りました

在宅勤務

懸案だった在宅勤務だが、上司が人事部長に交渉を

してくれたおかげで、無事許可が降りそう。

通常、私の職級だと出社が基本になってしまうのだが、

「イレギュラー対応」として、出社しなくてもOKとなった。

ただ、自宅でしっかり仕事をしてもらうためにも、

子どもは預けることというのが条件。

 

私の自宅は義理の母の家から徒歩3分のところにある。

療育は午前中が多いので、午後から保育園には預けられない。

これまでも義母に見ていてもらった。

今後もその方向性でと思っていたので、ひとまず在宅関連の心配事は

落ちついた。

 

4月から、火曜日と木曜日に療育へ通うことになる。

木曜日は母子共にお弁当持参だ。

初めてのお弁当作り。ちょっとワクワクする。

 

超不器用のため、キャラ弁は正直「迷惑な習慣」としか思っていなかった。

でも、少しでも子どもが喜んで食べてくれるなら、楽しく、おいしいお弁当を

作ってあげたい。

だから、今日は早速お弁当箱を買ってきた。

プラレールの絵のついたお弁当箱とアンパンマンの顔の形をした

デザートケース。

他にも、ニコニコマークのパンチ(のりを切る用)やら、アンパンマンの

顔の形に握れるおにぎりケースとか、ウィンナーケースとか色々

購入した。

 

今は不器用な母向けに色々便利なグッズが出回っていて嬉しい。

春からの療育生活、少しでも母子共に楽しめればと思っている。